朝、急に自分の口臭に違和感を覚えたときの話。

Montag, 20. Juli 2020

私は、自分でも言うのも変だが、けっこうお口に関してのケアは念入りな方だ。

朝晩歯磨きしているし、3カ月に一回は歯医者さんで定期健診を受けている。

おかげで32年間虫歯になったこともない。



でも、今から7カ月ぐらい前の去年の秋頃から「なんだか寝起きの時めっちゃ口の匂いが気になる!?」と感じ始めた。

異変を感じ始めてすぐに、歯磨き粉を「歯を白くする」タイプから「口臭ケア」にスポットを当てたものに変えた。

だけでども一向に改善の兆しなし。

それどころか、「口臭ケア」タイプは歯を白くする成分が弱いため、なんだか歯が黄ばんできた!?と泣きっ面にハチ状態。

「もうすぐ歯医者さんの定期健診なのでそのとき相談してみるか~。」

「でも口臭が気になるんです!なんて恥ずかしくて言えないよ~。」(女性は特にそうですよね!)

と悩む毎日…。

子どもの保育園のお迎えで、ママ友に会った時に「〇〇さん(私)口臭い!」なんて思われないように、外出するときはマスクをするほど気にするように。

(ちょうど季節柄、「風邪気味で~」と誤魔化せた。)



そんなこんなで、定期健診の日。

いつ口臭のことを切り出そうかチャンスを伺っていた私だったが、歯医者さんの「あっ。〇〇さん親知らずが虫歯になっているよー」の声でそれどころではなくなった。

「すごく見えにくいところだったから見落としてたんだねー」って…。

定期健診の意味は…?

あれよあれよと抜歯の予約を入れられてしまった私。

親知らずはものすごく抜きにくく、時間がかかったが無事抜歯できた。

そしたらあら不思議。

口臭も消えたのだ!!(ほっぺはオタフク!?と思うほど腫れたが)

歯医者さんいわく、虫歯も口臭の原因になるのだとか。なるほど~。



おかげざまでこれ以降口腔トラブルはありません!

今度もこちの健康キープしていきたと思います。がんばるぞー!